something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの働きを見直す

情報ツールのあふれた今だからこそ、メディアの意味合いをより鮮明に理解できる機会ともいえます。 メディアとは、言い換えるなら接点をマネージするものといってもいいでしょう。 重要なのは各媒体の「メディア性」を把握すること。テレビ、新聞、雑誌、ラ…

組織形態は一つとは限らない

組織とは、その目的とするところによって変わっていくものです。むしろ状況の変化に鑑みれば、意識的に変える必要があるといってもいいでしょう。 不確実性の時代、僕たち人間は、もとより得意としてきた中央処理型の利点を生かしつつも、得意ではない分散型…

デザインは形だけでいいのか?

デザインというとどうしても見栄え、表層に関心が向かいがちです。 しかし、経営におけるデザイン、もしくは経営自体のデザインということで考えるならば、デザインが意図するところはもっと大きく考えていくべきです。 デザインマネジメントとは、長期的な…

競争をどう位置付けるか?

競争とは、ただ勝てばよいというものでしょうか。 競争が持っているもともとの意味には『共に』というエッセンスが含まれます。 「競争」を意味する英語のcompetitionはラテン語のcompetereに由来し、「共に努力する」を意味して、私たち一人ひとりが互いに…