something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わるの先に目指すもの

細かな違いですが、「伝える」とは意志的なものである一方、「伝わる」とは事実です。キャッチボールの関係性でいえば、伝え手志向に対する受け手志向の違いと言い換えることもできます。 「伝えた」といえば、それも事実ではないかといわれるかもしれません…

戦略的戦略ってなんだ?

戦略が一般的なビジネス用語として多用される現在ですが、あまりにも安易に戦略と名付けられることで、かえって混乱を招いている事態をよく見かけます。私たちがあたり前と考えていること、単純なことほど実は難しいものです。 戦略的○○といわれるとき、そこ…

解決が第一目的でいいのか

われわれは知を高邁なものとして、それを得ることで満足してしまいがちです。しかし知とは生かしてはじめて意味を成すものですから、手に入れただけではまだ何も充足していません。 折しも、時代は所有から行使へと、その主眼を移しつつあります。元来、物的…

ターゲットを3次元化する

デザインを通じてものごとを捉えるということは、対象物を膨らませて考えると言い換えられるかもしれません。単純明快に対象を1次元の点で押さえるというよりも、2次元の面として、さらには3次元の立体的に押さえるといった感じでしょうか。 「デザインと…