something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競争からの逃避は可能なのか?

競争と一口にいっても、その形態はさまざまです。他を蹴落として自らだけが生き残るというのはむしろ極端なケースかもしれません。多様なネットワークに重層的に関わりを持つ状況下では、他者にいかに接近できるかが競争要件の核心ともなります。 こう考えた…

いまあらためて「競争」を考える

7月26日、インサイトミーティングを開催しました。 今回のテーマは『競争』です。 何をいまさらと思われるかもしれません。しかし、競争という至極当たり前に思えるものでも、企業活動において明確に位置付けられていないケースが意外と多いのです。昨今…

やわらかい権力はあるか?

権力と聞くとどんな印象があるでしょうか。 それはポジティブ、それともネガティブなものでしょうか…良い悪いというのは極論で、権力に色はないという意見もあるかもしれません。また、力を行使する側に立つか、逆に行使される側に立つかでもまた、印象は180…

企業としてのしなやかさ

レジリエンス=しなやかさと捉えるならば、企業活動にとって何ら特殊なものではありません。現実に即応するというと何だか場当たり的な言い回しかもしれませんが、うまく応じるということは、そこに至る下地が予め培われている、それが『しなやかさ』の正体…

意思決定とはYesかNoかを単に線引きするだけでいいのか?

わたしたちはものごとを二元論で整理する方法になじんでいます。ありかなしか、白か黒か、効率的にものごとを進めていくには極めて効果的な方法ですが、一方で大事な観点を見落とす危険性もはらんでいます。 たしかに、単純明快で、スパッと割り切れる問題系…

対話から構想されるもの

「対」という概念には幅がありますが、それを二者間の競合姿勢と捉えると、勝つか負けるかといった攻撃的姿勢が強調されることになります。もちろん、厳しい生存競争を勝ち抜く上でのたくましさは望ましい姿勢ですが、ゼロサムゲームがすべてとは限りません…