something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

伝わるとはどういうことか?

コミュニケーションの重要性など今更強調するまでもありませんが、伝わらなければそれは存在しないのと同じことです。

説得力の源泉となるのが、ロジック(論理)、エモーション(感情)、トラスト(信頼)です。これら3つの要素を聴き手に届けることができれば、人や組織を動かすことができるのです。 人はロジックだけでは動きません。いくら主張が理にかなっていても、感情が揺さぶられないと、人は行動のエネルギーが湧いてこないからです。 勇気を出して、思いを語れ 今、求められるビジネスパーソンのスピーチ力 ダイヤモンドオンライン

コミュニケーションは強要するものではありません。相手に胸襟を開いてもらってはじめて成立するものです。つながりのマネジメントでは、伝達内容以上に信頼ベースの共感が問われているのです。