something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

豊かさのジレンマ

不便であればあるほど、インフラの革新は急速に普及する。ある程度満たされてしまっている日本社会では、かえって盲目的で気づけないことも多い。

日本人ならば「別にそこまでしてスマホで支払わなくてもいいんじゃない?」と思うかもしれないが、それは私たちがスマホに頼らなくても普通に生活できる国、日本に住んでいるからだ。 日本であれば、社会インフラが整っているだけでなく、どの小売店に行ってもきちんと現金のお釣り(小銭)が用意されていて、店員の質はほぼ一定、ニセ札を掴まされる心配もまずない。だが、中国はそれらが不便な環境だったからこそ、逆に飛躍的にスマホが発達し、ある面では日本を飛び越えてしまったといえる。

情報源: 中国人の「スマホ依存」が極限まで進んでいる理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン