something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

学びたいのか、それともひけらかしたいだけか

パソコンのハードディスクが空き容量に書き込みするように、わたしたちも自分に空き容量をつくる必要がある。なぜなら、空きがなければ、新たなものは吸収できないのだから。

だとすれば、自分に空きがある=足りない部分があることを積極的に認めることが知性の源泉なのかもしれない。

私たちは、自分は他人より賢く、能力も高いと思いたがる傲慢な生き物です。しかし、人より優れた人間だと思いたがることで、実際は人より劣った人間になってしまいます。

情報源: 「すでに知っている」と思い込んでいる人は学べない! | ライフハッカー[日本版]