something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

制約を味方につけるとはどういうことか?

制約とは、ネガティブな印象がありますが、逆に見れば、制約のないことのほうが少ないですし、制約があるからこそ見えてくることもあります。 創意とは制約によって生み出されるものでもあるのです。

小規模企業にとって特に重要なのは、(限られた)経営資源をどう投入・展開するかである。ポイントは、インパクト最大化である。 経営資源がひどく限られていても、小規模企業は大手に対抗できる。必要なのは、経営資源の制約を重々ふまえ、巧みに克服する競争戦略なのだ。 新興国の小規模企業がなぜ、グローバル展開に成功するのか ダイヤモンドオンライン

われわれはとかく自由であることを求めたがりますが、無条件の自由とはかえって落ち着かないものかもしれません。ある一定の枠組みや障害があってこそ、自由が意味を持ってくるのです。 このように考えれば、ビジネスにおける制約条件も、文字通りネガティブに受け止めるのでは素直すぎるでしょう。むしろ制約があるからこその気づきを生かすこと、これがビジネスの本質を突いています。

何ができるかばかりではなく、何ができないか、なぜできないかという逆転の目線が問われています。