something eureka

思索のヒント、ブックレビューなどを中心に

原点は人間らしさに

人間が求めるものは難しいようで実は至極あたりまえの簡単なことなのかもしれない。

むしろ小難しく、それがさも価値があるように虚飾してしまうことで、自ら迷路に迷い込んでいるだけなのかもしれない。

何を付け加えるかではなく、何が要らないか、無駄をそぎ落としていくことで本当に追及すべきものが明示されてくる。

「一流企業はみな、自社が取り組む事業を再定義している」とヒルはよく言う。コマースバンクがアメリカ東海岸各地で行ったことである。何も最先端技術や斬新で過激なビジネスモデルに頼ったわけではない。「リテールテイメント」(小売りとエンターテインメントを交えた体験)を、退屈で刺激のない金融業界に持ち込んだのである。楽しさ、面白さ、驚きが、顧客の来店を促す。顧客は子連れでやって来て、スタッフと馴染みになる。オンライン取引の時代に逆行する動きだ。

情報源: シルク・ド・ソレイユばりの大賑わい!銀行なのに、顧客に愛される理由 | オンリーワン差別化戦略 | ダイヤモンド・オンライン